2017年8月27日

秋来たる。

2017/8/27 9:40
仕事に追われ、たまの休日も疲れて走れないままに、気がつけば8月も残りわずか。
北海道にはもう秋が来ていました。

良く晴れた日曜日。
今日は北海道マラソンで午前中市内に交通規制が入る。その前に、…といっても、遅い出発だが、午前8時ごろ、家を出た。

札幌市から当別町へ。
そして国道275号線を走ったり、外れたりしながら、北上していく。
当別を過ぎたころ、重い雲の帯が空を大きく横切って、それが進んでいくのが見えた。
2017/8/27 9:05 国道275号わきの農道で。
まだ降られていないが、路面には雨の跡。
そして、東の向こうの空は、今きっとかなり強い雨が降っているだろう。


同じ位置からやや北に振ると、雲の帯から外れたところでは晴れている。
前線だろうか。

さて、進もう…と、思っていたら、いきなり降られた。
慌てて合羽を着る。
降水確率10%だったが、持ってきてよかった。
2017/8/27 9:13 国道275号線
ここのところ、走ると雨だ。

…と思っていると、すぐに止んだ。
雲の帯の下から出たからだろう。

2017/8/27 9:40
しばらく北上して、ちょっと脇道へ。
田んぼの稲が、もう穂を出して、首を垂れている。
(一番上の写真)

この国道275の西側を行く裏道も、何本かあって、いろいろ走っていると、だんだんどの道がどうだったかこんがらがってくる。ツーリングマップルに乗っていない道もあるのだ。
2017/8/27 9:53 農道の一つ?
ああ、そしてまだダートに。
今日も転ばずに済んだのは幸いでした。うん。

さて、そこからいろいろ走って、やってきたのは砂川市。
2017/8/27 10:25
ハイウェイオアシスの近くに今日の訪問先がある。

2017/8/27 10:26
ソメスサドル』だ。
高品質な馬具、そして革製品たち。
今日訪れたわけは、また後日にお話しすることになると思う。

1時間ほどでソメスサドルを後にして、あとは帰るのみ。

砂川市から国道451号線で西へ。
道道28号線にチェンジして、青山方向へ南下してくる。

451号線の新十津川町吉野を過ぎたあたりから、路面は荒れて波うち、カーブの途中でもうねりと段差で外に飛ばされそうになるくらいだ。
ここをハイスピードで攻めるのは、見通しの悪さもあって危険すぎる。
ほどほどで。

道道28号線は、札幌圏のバイクの走り、ツーリング経路としてよく使われる道。
今日の多くのバイクが走り、駐車場や、廃校になった小学校跡など、それぞれの場所毎に複数のバイクが停まり、それぞれに楽しそうに談笑していた。

先客がいると、なんとなく入りづらい…。

結局停まることもないままに、当別へ。
そこから札幌市街地まで、止まらずに帰ってきてしまった。

ここまで、家を出てから何も飲まず、食べてもいない。
5時間無補給は久しぶりだ。
家までもう少しではあるのだが、連続走行もよくないし、コンビニで休憩することに。
2017/8/27 13:07
北海道の地元コンビニ、セイコーマートに入る。
アンパンとコーヒー牛乳。合わせて税込190円也。
部活帰りの中学生でももっと気の利いたものを食べてるだろうけど。
それもまたいい。

帰宅したらすぐに仕事の続きをしなくてはならない。
来週末は実家に一時帰宅することになったし、また走れない日々が続きそうだ。

暖かい日々も、もうすぐ終わる。
今日は写真もあまり撮れなかったが、秋の空気に完全に変わっていた。

短い、駆け足の秋が、もうスタートしている。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    この日、同じような時間帯でR275を走ってました。
    国道から逸れる道を選んで走る親近感と、それが何故か嬉しさを感じ、
    コメントしてしまいました(^^)

    返信削除
    返信
    1. selenさん、こんにちは。
      ホントにほぼ同じ時間帯ですね。
      車を早くA地点からB地点に運ぶためのバイパス道路よりも、生活をつないでいくような
      田舎道というか、生活道路の方が好きなんです。
      しかも、バイクで走りやすい道ということで、交通量が少なく、信号や大きな町でなくて集落をつないでいくような、そんな道が子どもの頃から好きでした。
      なんか、それてしまうんですよね。
      完成道路と脇道とでは空気の感じというか、風の体感が違う感じがします。
      きっと僕は、一人になりたいくせに、きちんと生活している人たちの、
      やさしさとまじめさを、なんとなく感じていたいんですね。
      わがままというか、甘えているというか…、です。

      削除