2017年8月18日

「タイオガブーツワイド」完璧な防水性能。


8月10日~12日まで「約束」ツーリングに行ってきました。
その間、毎日雨に降られ、特に11日、12日は、かなり激しい雨に打たれ続けましたが、
モンベルのタイオガブーツワイドは、完璧な防水性能で足を守ってくれました。




10日は、峠越え時に霧雨に打たれ、
11日は、450kmほぼ全行程雨、一時激しく降り、気温は15℃から12℃まで。
真夏とは思えない道東の寒さでした。ここで足が濡れると、不快感と操作性の低下、体温の損失で、かなり疲労度が増すのですが、タイオガブーツワイドは、ゴアテックスを生かした完璧な防水性能を発揮。靴の中は全然濡れることはありませんでした。

生地や縫い目からの浸水は一切なし。
心配はくるぶしの部分と足の隙間からの浸水ですが、切りっぱなしで、はだしだとかかとを踏んでしまうほど長いクシタニ、カントリージーンズライドをブーツの上から被せ、その上から雨合羽を着ると、これで一切の浸水はありませんでした。

さらにいいのが、靴底で、本軽登山靴で、ぬかるみやガレ場を歩くことを想定しているので、雨でぬれても、路面やステップとのグリップがそんなに落ちない。
これがこんなに疲れを防いでくれるとは。


期待はしていたものの、それ以上。
雨を含めると、今のところ、僕にとって最強のツーリングブーツといえます。
しかもこの靴、かなり強度があって、転倒時に相当衝撃を弱めてくれそうです。

相当にいい買い物をしたなあ…と改めてしみじみ思ったのでした。

ツーリング本編のレポートは、もう少しお待ちください。
…なんて言っているうちに、もう空は秋に衣替えしてしまったようです。
短い北海道の夏が終わっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿