2016年4月8日

今年も庭のクロッカスが。

今年も庭のクロッカスが咲きました。
家を建てて去年の12月で丸10年が過ぎました。
10年前の春、はじめての庭に、ヤマボウシの樹と、クロッカスを植えました。

それから10年、植えっ放しで掘り上げもせず、肥料もやらず、放置したままの庭に、毎年、春を告げてクロッカスが一番に咲いてくれます。



植えたのは、白いクロッカスと、黄色いクロッカス。
午前中の陽当りだけはいいこの場所で、毎年雪が消えると一番に花を咲かせ、
花が終わると、葉だけを少し伸ばして、それでも夏までには完全に消えてしまいます。



我が家の花は、黄色いクロッカスを除くと、白がメインカラー。
ヤマボウシは園芸種でなく、原種の白。
札幌ライラック祭りでただでもらってきたライラックの花も白色。
我が家でいちばん背が高く育ったナツツバキの花も白色。
白のクロッカス、下の方に走っている紫色がおしゃれ。


花を真上から見ると、黄色のおしべがのぞいています。
今年は本当に久しぶりに、庭の樹や草、花をいじってみようか。
妻とそんな相談をしています。


軒下に、スズメが巣をかけているようです。
数年前にも同じ場所に巣がかけられ、ヒナが育っていきました。

今年はまだヒナは見えません。
どうやらつがいが巣をかけているようです。
春ですね。

今年も無事に、ヒナが育つといいのですが。


ゆきかぜのパーツはまだ届かないようです。
さて、この土日は仕事の予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿