2015年1月31日

春を待ちながら




今日で1月も終わりです。

一番寒い季節を迎えていますが、日は既に長くなり始め、12月末には完全に真っ暗だった午後5時も、明るさが残るようになってきました。

春まであと2か月。
バイクシーズンは4月からですが、GWでも日勝峠などたまに吹雪で積雪したりするので、安全に…となると、あと3か月と少し。

2015年1月25日

V7(1972)inDAYTONA 動画 根本健氏のAHRMAチャレンジ。

(MOTOGUZZI V7SPORTでデイトナを走る根本氏、写真は根本氏のブログより。)
10月18日の記事で、根本健氏のデイトナヴィンテージバイクレース参戦のことを書きましたが、
その様子が、「ライディングNAVI」にアップされました。

1972年製のMOTO GUZZI V7SPORTで14年間参戦し続ける根本氏。
今回の動画は車載カメラの映像がメイン。
8分55秒にまとめられている。

2015年1月24日

多雪。

大雪といえば、大変な感じですが。
今年は、多雪。
雪が多い。例年よりもかなり多い感じです。


2015年1月19日

リトモ・セレーノ 「V7クラシック/カフェ用バックステップ」再販か。

V7に乗っていて違和感を感じるのが、ステップの位置と、ハンドルバーの幅の広さです。
それを解消することが期待できるステップやハンドルバー等のカスタムパーツ。
リトモ・セレーノさんが、完売していたV7クラシックのためのバックステップを再生産、再販売するかもしれません。

2015年1月18日

夜中の除雪 コマツホイールローダー みたび。

昨日の午後から今朝にかけて札幌地方はかなりの雪が降りました。
風を伴う激しい雪で、道は膝上まで新雪と吹き溜まり。

どうせ除雪車が来てくれるだろうからとのんきにかまえていたら、近所の方が夜8時頃から自宅だけでなく近所の道路の除雪まで手作業で始めていました。
のんきな我々夫婦が気づいたのは9時前。
しまった!と慌てて着替えて近所の道路の除雪に合流。
1時間ほど作業して、なんとか車一台通れるように道をつけ、終わったのが10時過ぎでした。
すると、その1時間ほど後、11時ごろに現れたのが…、


2015年1月17日

ほんの少し雪散歩。


雪の週末。
今日は出勤はなしです。仕事の合間に、本当に久しぶりに、ポクポクと、散歩してみました。

2015年1月16日

My darling.

前の記事「ねえ。」の英語バージョンです。
このブログには翻訳機能がついていますが、その翻訳が元の日本語のニュアンスとあまりに違っていたため、作りました。私は英語が苦手なので、間違った表現になっているかもしれません。
もしも間違っていたら、御勘弁ください。

This is  English version of  article just before 「ねえ。」.
Translation function was included in this blog, but made it because it was too different from an original Japanese nuance in translation.
Because I am weak in English, was wrong; may be expressed.Please forgive it if wrong.

ねえ。



ねえ。
バイクで走ってて、一番気持ちのいいときって、どんなとき?

2015年1月14日

V7に求めていいもの。いけないもの。(^^;)


MOTO GUZZI V7も、2015年モデルではⅡとなり、さらに性能をアップした様子。
私の「ゆきかぜ」は旧モデルになりました。
しかし、性能が上がったとは言え、基本的な性格は大きく変化はしていないと思います。
はたして、V7クラシックから始まったこのV7シリーズ。何を求めてよく、何は求めてはいけないのか。
簡単に整理してみたいと思います。

注意!1 この記事はあくまで樹生の個人的印象であり、あまり信用できません。
注意!2 この記事にはジョークが混じっています。そういうものとして読んでね。

2015年1月8日

日立ホイールローダZW80 除雪の働き。


昨日から今日にかけて北海道は大雪。
我が家の前にも一晩で50cmの雪が。それは実際の降雪量ではなく、強風での吹き溜まり。
朝早くから除雪となったのですが、頸椎ヘルニアの私は身動きできず、妻が一人で1時間半かけて行うということになりました。
本当、申し訳ない。

昼過ぎ、ホームセンターホーマックの排雪サービスを頼んでいるご近所さんに排雪のトラックと除雪機が来ていました。

2015年1月5日

2015年、あけましておめでしとうございます。

2015年 
あけましておめでとうございます。
風のV7 (北道巡礼―バイクライディングin北海道Ⅱ―)
本年もよろしくお願いいたします。