2015年12月28日

根本健氏のデイトナ挑戦2015、「らいでぃんぐNAVI」。


根本健氏が今年もデイトナで行われたAHRMAのレースに出場、3レースで優勝したことは以前の記事で紹介しましたが、その動画が、「らいでぃんぐNAVI」にアップされています。
今日はその動画の紹介です。



(YouTubeのこの動画のアドレスはこちらです。)

上の動画、13分23秒とコンパクトな中に、2日間のレースや仲間との交流、マシンの紹介などが入っています。
後半は3レース目の様子を根本氏のマシンに積んだ車載カメラの映像で。

モトGPやWSBなどと比べると、まあのんびりしているように見えますし、昨年までのレースと比べて混戦の抜きつ抜かれつのシーンが少ないですが、これは主催者側が2クラス混走のレースを、それぞれ独立させるなどの配慮をしたためです。

見どころは、レース前の、根本氏のストレッチ(?)。67歳にしてこの柔軟。
そして左ひじには昨年まではなかった(と思う)こぶのようなものが…。

根本氏も齢をとりながらも、ベストラップタイムは年々更新するという、すごいチャレンジです。

僕は今レースをする…ということは、経済的にも時間的にも無理ですが、でも60過ぎてもやっていいんだ(もちろん、安全にできる状態を維持…というか作り出せていればですが)、ということ自体が、大きな希望になります。

時速270km以上でデイトナバンクを駆け抜ける、そんな根本氏のチャレンジをこれからも応援したいですし、自分もまだまだ「ひよっこ」。
バイクライフのチャレンジも、あきらめずに続けて行きたいと思います。

2 件のコメント:

  1. まだまだ我々も、10年、15年以上、キャリアを積まないと・・・w

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      そうですね、走れる限り、走りたいです。

      削除