2015年11月2日

秋の桜を見に。(2)

2015/11/1   9:45
冷水峠から、カルデラ盆地へ、ゆっくり下って行く。
初めてここに来たのはいつだっただろう。
確か、昭和の頃、62年、63年と2年間、仕事で札幌に住んでいた。
その頃、愛車のGPz400F-Ⅱで来たのだと思う。
銀山の方から来たのか、朝里から来たのか、覚えていないのだけれど。

カルデラ盆地の中は、中央に道道36号線が南北に走り、その東西に丘が広がっている。
丘は畑と林が交互に現れて。

2015/11/1 9:53
西の丘を、少し走る。
奥の方へ行くと、畑の端、奥の林の始まりのところに来た。

外輪山の紅葉はもう、終わっている。
雪が降るまで、この姿で、冬を待つ。
低いところのカラマツ林は、まだ少し葉を残して。
明るい景色が、かえって冬の訪れを、僕に次げているようだった。

2015/11/1 9:57
南の方を見ると、冬の低い日差しのために、逆光になって、山の斜面はシルエットになる。

風景が、霞んで見える。
春のように。

2015/11/1 10:01
畑の黒い土。
丘の向こうには林。その向こうに向こうの丘の林。重なる、向こうの山々。

秋が終わる。

雪を待ってる。

風景が。

2015/11/1 10:05
丘を北へ、下りて行ったら、廃屋が一軒。佇んでいた。
いつ頃の建物だろうか。
順光では、気色は明るく、輝いている。

2015/11/1 10:09
北海道を代表する丘の風景と言えば、美瑛、富良野だが、北海道中に、丘の光景は広くある。
本州だったら棚田になるところ、寒くて、近代になって急速開墾された北海道の農地は、水田よりも畑が多いのだ。
北海道の景色がヨーロッパに似ているとよく言われるのは、水田の風景でなく、畑の風景であることが主な原因ではないかと僕は思う。

丘をふらふらしていたら、収穫作業中の二川eijiさんに会った。

収穫作業は今が追込み。
おじゃましてはいけない。
ご挨拶だけして、そうそうに失礼を。


2015/11/1 10:13
畑越しに木造の納屋。向こうの尖塔は学校。

ゆきかぜはこうした風景にも、よく合う。

この撮影している道の反対側が二川さんの畑だ。

2015/11/1 10:15
いちど南に抜けてから、畑をみかえす。
右端にあるのはキャベツ。キャベツ畑の奥にカラマツが数本、固まって立っていて、
それが目印になっている。赤井川の中でも、僕の好きな丘。
とくになんということはないのだが、いちばん居心地がいい場所が、あのカラマツの近くだ。

2015/11/1 10:19
びゅんと走って東側の丘へ来た。
すこし起伏のある丘の連なり。
こちらの畑にも収穫前のキャベツが残っている。

2015/11/1 10:23
その畑の近くへ来た。畑の向こうに白樺やカラマツなどの林が広がり、その向こうに尖塔が見える。
それは…、

2015/11/1 10:24
それは消防署の塔。
赤井川の大玉のキャベツは、またこれが、とてもおいしい。

さあ、雪が降る日も、近い。

2015/11/1 10:33
赤井川のカルデラにも水田はある。
秋田で生まれた僕は、水田を見ると懐かしく、切なくなる。
たんぼの風景は、日本的な風景だと感じる。

でも今、北海道でのコメの清算は伸びている。
寒さを克服し、しかもおいしい北海道米が次々にデビューし、市場で高評価を得ている。



田んぼの写真を撮っていたら、テールランプとリヤウィンカーのハウスに自分と青空が小さく映っていた。
プラスチック製品にメッキを施したパーツで、なんかそのメッキも薄そう…なのだが、空が映ると、なんだか気持ちいい。

メッキに映った空は、秋の空だった。

さあ、行こう。
ゆきかぜと、カルデラ盆地を後にした。

2015/11/1 10:57
国道393の道の駅赤井川で、パンとコーヒーのお昼にした。
建物の中では、薪ストーブがたかれ、暖かかった。

食べたら、また走る。
今度は国道393を南下して、京極方面へ向かうつもりだ。(つづく)

2 件のコメント:

  1. 自分の事で、恐縮ですが、

    ちょうどS62年4月に神戸へ。
    その年に長男が生まれ(←関西人)、20年間暮らしました。
    そして東京も9年目・・・十分に年を取りましたw

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、では、2009年にお会いした時は、東京もまだ3年目くらいの時だったのですね。
      それにしても、関西で20年、東京も9年…・
      時は、止まることなく、流れますね。
      いつか、降りる日が来るのですが、その日まで、楽しく、しっかりと走って行きたいと思います。

      削除