2015年10月31日

ちょっとだけメンテ。


10月も今日で終わりです。
この土日は休みです。
丸二日休めるのは、本当に久しぶり。
今日はゆきかぜの手入れを、ちょっとだけしました。
 まずは、エアクリーナーの掃除を。

V7のエアクリーナーはシート下。まず、シートを外します。
V7クラシックは右側にありましたが、V7ストーン&スペシャルになって左右が逆転。右にバッテリー、左にエアクリーナーの配置です。
中央の樹脂(プラスチック)製カバーの下に乾式クリーナーが収められています。
持ち上がった部分の左右にスリット。そこが吸気口です。


4か所のプラスネジを外すと、エアクリーナー本体が現れます。
おお、大分汚れていますね。
濾紙がラジエターのコアのように蛇腹にたくさん折りたたまれたクリーナー。
まだ一度も交換していません。来春の初の車検の際に、新品に交換する予定です。
さて、本体を取り出して、掃除しましょう。

……。あら、写真が…。
ピントはお隣さんの家の壁に合ってるし、エアクリーナーは上しか写ってないし…。
いやいや、ここのところの疲れが出まくってますね。すみません。

この写真、横から見ているのですほんとは…。厚さはそんなになくて、青い枠も合成ゴムで柔らかい。
濾紙は丈夫で厚く、しっかり乾いていますので、少々振っても大丈夫。
フーフーしたり、パンパンしたり、コツコツしたりして、掃除しました。
吸気口の位置からしても、大きなゴミが入ることはめったになさそうですが、こまか~い埃が取れただけで、砂粒もありませんでした。
こまか~い埃は、まあまあありました。
少し抵抗がなくなったかな?


今日のメンテは、それと空気圧の調整くらい。
前2.2後ろ2.3に落ちていました。前2.5、後ろ2.6にしました。僕はバイクも自転車も少し高めの空気圧が好みです。


あとはさっと掃除程度。
ゆきかぜが我が家に来た時に買ったワックスは、3シーズンでほぼ使い切りました。
シェアラスター、インパクトマスターフィニッシュ、ジュニア」という製品で、100g。、998円。
3年持つなら1年間350円かかっていないことになるので、これは結果的にとても安かった。
車6台分の分量だそうだが、ゆきかぜには何回掛けただろう。
ひと月に1回くらいのペースだから、4月~11月、1年に8回、3年で、24回…。それくらいか…。
1回50円未満なら、満足ですね。

次回はもう少し上のグレードのワックスにしてみましょう。



1万3千キロ以上を走って、3年目のシーズンも終わろうとしているゆきかぜ。
通勤にも使い、雨でも乗り、ダートも走りする私のむごい使い方にも耐え、走り続けています。
さすがに新車の初々しさ、美しさは失われ、各所に経年なりの「やれ」が見えてきました。

それでも君はうつくしいよ、ゆきかぜ。

明日、晴れて、体調良かったら、少しだけ走ろうと思います。

2 件のコメント:

  1. 機関部は走行距離に準じた「やれ」だとしても、
    タンクやメッキ部は、キラキラに!

    深く紅い「赤」。そして、「純白」・・・
    キレイにしてあげたいですね。

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      ゆきかぜの赤と白は、いままでの僕の人生ではあまりなかった色(なんていうとオーバーですけど)です。
      tkjさんおっしゃるように、ここはできれば、ずっときれいなままにしておきたいと思うようになりました。
      いいワックスはツヤだけでなく、護る力も強いみたいですから、驕ってみようかなと思います。
      あと少し。今シーズンの終わりがすぐそこまで近づいてきました。

      削除