2015年9月20日

ドライブ

雨と晴れが行ったり来たりする。
そんな天気だった。

就職活動で家に一時帰宅している子どもと、ドライブに出かけた。



混雑している中山峠を越えて、望洋の丘へ。




秋が歩みを早めている。

尻別岳の方角は晴れている。



が、頭の上には雨雲が走り来て、雨が降り始めた。
強い雨が、降り始めている。


僕も、子どもも、疲れている。
僕は仕事で、子どもは大学の卒業論文と、就職活動で。

秋の空は、気まぐれで、晴れたり、降ったり、風が強く、雲が流れていく。

OK.

雨に打たれ、車に逃げ込んで、しばらく話した。
せっかくドライブにきたが、二人とも体調が今一つ。
引き返すことにする。

風に吹かれて、風の景を十分に眺めたら、家に帰ろう。
身体を休め、体調を整えよう。

5連休が終われば、子どもはまた就職活動で、東京へ。
そして、また次の都市へ。つらい就職活動は続く。

僕はまた、仕事の濁流へ。

だが、その前に、すこ~し、走ってやるつもりだ。

2 件のコメント:

  1. こんにちわ~
    お写真もいつもとは違う父のまなざしの視線ですね。
    いいですね~。
    独りで人生を歩むワタシは
    とても憧れます。

    私のころは今に比べてずっと楽でしたが
    それでも緊張しまくって、就職面接で
    ちゃんと言葉通じたのか思い出せないくらいでした。
    息子さん ご就職 成就いたしますよう
    御祈願しています。

    返信削除
    返信
    1. kaoriさん、ありがとうございます。
      子どもの就職活動、なかなか厳しいようですが、頑張っています。
      秋も深まり、徐々に焦りも出てきているようですが、地道にやるしかないですね。

      この丘の後、二人で喫茶店に寄って帰って来ました。
      世の中5連休ですが、この翌日、子どもは履歴書書き(これは今でも手書き直筆なのですね)
      私は出勤して仕事でした。

      それでも秋の歩みを感じられた半日のドライブは、なかなかよかったです。

      削除