2015年8月27日

「夏・海・走」の装備

今回の「夏・海・走」ツーリングでは、気温17℃くらいから、30℃くらいまで、割と気温幅の大きいツーリングとなりました。
メッシュジャケットではちょっと寒い。革ジャンでは暑い。
そこで今回の装備は、下の写真のようになりました。





ヘルメット アライ: SZ-F
ジャケット クシタニ: プレセプトジャケット 
グローブ クシタニ: EXエアーエフェクトグローブ
ヒップバッグ クシタニ: ヒップバッグ


まず、ヘルメット。

ヘルメットは2010年の9月に買ってますから、もう5周年になるのですね。
自覚がなかった。
ヘルメットの寿命はメーカー推奨で3年と言われています。
私は通勤でも使うので、内装の痛みは激しい方でしょうから、本当はそろそろ買い換えないといけないですね。

通勤時や、ゆったり走りたいときには、このジェット型ヘルメットはやはりいいですね。
でも、飛ばさなくても、走りメインの長距離、長時間のツーリングなら、フルフェイスの方が圧倒的に疲れないです。
風切音や、シールド内に巻き込む風の有無が、眼精疲労に大きく影響するのですね。



グローブ。 

クシタニ: EXエアーエフェクトグローブ

去年の6月から使っています。
ピンホールの革と。部分遣いのストレッチニット。
圧倒的に通気性がよく、着脱も容易。使用感も非常にいいです。
2夏が終わろうとしていますが、耐久性もかなりいいように思います。
これはかなりお薦めできるサマーグローブです。


ジャケットについてはまた下で。

ヒップバッグ。

これも去年シーズンから使っているものです。
最近のライディングジャケットはシルエットがタイトで、ポケットがだっぷりしていない。
たくさん詰め込むと突っ張るし、変になってしまうので、バッグを買ったと言うわけです。

ヒップバッグにはカメラが入っていますが、もしもの転倒時にはカメラが自分の腰椎を直撃する可能性もあるので、本来、あまり固いものはヒップバッグに入れるべきではないかもしれません。




下半身は、
パンツ クシタニ: カントリージーンズライド
シューズ モンベル: タイオガブーツワイド


クシタニのカントリージーンズは、クシタニの店員さんに聞いても、買って行った人の評判が非常にいい商品だそうです。

見た目はデニムのジーパンだが、実は革というこのライディングパンツ。
裏地が総メッシュになっていて、脱ぎ履きがしやすく、汗をかいても腿に張り付かず、動きがスムーズです。
また、防風性に優れているので、寒い時でもデニム製よりかなり強いし、暑さにも結構強い。
天然皮革の透湿性も保たれているようで、むれむれにならないのもいいです。

そして布製に圧倒的に勝る防御性。

防水仕様ではないけど、ちょっとぱらつく程度ならはじいてくれるので、あまり神経質にならなくてもよく、本当に便利で、安心で、いいライディングパンツだと思います。

モンベルのタイオガブーツワイドは、登山靴で、ライディングを意識したものではありません。
だから左足のシフトペダルがあたるところにチェンジパッドもついていない。

でも、前の15年くらい履いた登山靴も、さんざんライディングに使いましたが、そこが傷んで穴が開いたりはまったくしませんでした。

歩きやすさはもちろん折り紙つき。
ゴアテックスなので、雨でも靴下は濡れません。
また、作りがしっかりしているので、転倒時などの足の防御性もかなり高いのもポイントです。
問題はつま先の固さと厚みで、シフトチェンジが少々やりにくくなること。
慣れれば問題ないですが、やはりレーシングブーツのようにはいきません。
それを覚悟すれば、ツーリングにはかなりいいシューズだと思います。




クシタニ、プレセプトジャケット。
カタログからはこの春なくなった、綿のジャケットです。
たしか、2012年から来ていると思います。今年で4シーズン目ですね。

袖の上にエアインテークがあり、ファスナーで開閉できます。背中には排気用のものが一対、同じようにあります。

綿とはいっても、裏地は総メッシュ。ポリエステルです。
一部、ストレッチニットを使っていますが、ここから風が漏れいることはほとんどありません。

着ていても、ファスナーを全て閉めると、相当に防風性があり、冷気が入って来ません。
私などは綿のジャケットということでGジャンのような一定の防風性もありながら自然の通気性もある(その分、防寒性は低くなる)着心地を想像して買ったのですが、もしかしたら、裏地との間に防風のフィルムが貼られているのではないかと思うくらい、防風性は強く、逆に言えば、透湿性には劣る感じがします。その分、エアインテークとエアダクトを装備している、と言えましょうか。
この効果は大きく、30℃くらいの暑さでもゆっくりでも走っていれば、風がジャケットの中を抜けていくのが体感できます。
このことで、外気温への対応が幅広く、思った以上に長い期間着られるジャケットになっています。

肩、ひじ、脊椎にはパッドが入り、胸のパッドもベルクロで装着可能。
この日は、ジャケットのソフトタイプの脊椎パッドは外して、別にハードタイプのダイネーゼの脊椎パッドを背負っています。

それは、カメラを入れたヒップバッグを腰につけているから。
もしもの転倒時に少しでもダメージを小さくするためでした。




ライディングウェアに身を包み、バイクで路上にいると、それだけで、解放感に包まれることがあります。
よほど日常が息苦しいのか。
職場の同僚からは結構笑っていると言われる私なのですが、どうも昔からずっと、
どこかへ逃げ出したくなる気持ちは、いつまでも消えないで、いつもいつも、自分の中にあるようです。
逃げたところで、逃げ続けるわけには行かず、どこまでいっても、追いかけられることは分かっています。

だから、日常に還るために、ひと時の逃避行を、オートバイで。

私がバイクに乗る理由の大きな部分は、そこにあるのかもしれません。

たしかに、バイクでないと逃げられないものがあり、
バイクで逃げるときだけに、感じられる解放感が、私にはあるようです。

8 件のコメント:

  1. パンツ いいッスね!
    しばしばジーンズで乗ります(主にバイク屋にCBRさんを預けるとき)。
    ・・・が、膝もとが曲げにくくて(←あくまでもライディングパンツとの比較)、でも仕方がないかと諦めてました。ま、主たるは革パンだしね。
    カントリージーンズ 参考にさせてもらいます。

    返信削除
    返信
    1. tkjさん、こんにちは。
      カントリージーンズは膝にパッドも入るので、気軽に乗る時にもいい感じです。
      自宅での洗濯もできるので、扱いも楽(僕はまだやってません)で、とても評判良いみたいです。
      突っ張らないので、膝も曲げやすいです。
      見た目が、まったく革パンに見えないのも、ヘビーでなくて、周囲に対して気軽な時もあります。
      最近は僕の場合も出番の多いパンツです。

      削除
  2. 本当に外れの無いラインアップです。正統派ですね~。
    渋いですねー♪統一性があってV7にピッタリです。

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      気が付くと、足元以外はクシタニになっていました。
      昔から、クシタニ製品が好きで、でもなかなか買えなかったです。
      今回数年に分けてだんだんクシタニ化してきましたが、この先どうなるか、
      まだまだ分かりません。
      明るい色の革のジャケットも欲しくなってきたし、
      ヘルメットもそろそろ買い換えなればならない時期だし、
      でも先立つものがなくて……(^^;)

      削除
  3. ご無沙汰しています。
    takaです。
    少し前の記事にコメントをして、スミマセン(^_^;)

    いやぁ、私のスタイルと似ているなぁと思いまして。

    ジャケットが、クシタニ レイジャケット(綿のジャケット)
    パンツは、クシタニ カントリージーンズ
    グローブは、クシタニ ステアグローブ
    ブーツは、クシタニ コンフォートブーツ2
    バッグは、クシタニ レッグバッグ

    ね、似ているでしょ?(笑)

    ヘルメットは、OGKのエアロブレード3です。
    アライは安全ですが、最近は高価なので・・・。
    多分、次はアライかな?
    エアロブレード、風切り音が大き目なんですよぉ。

    レザージャケットも欲しいですね。
    アンフィニッシュドジャケットの、アップルグリーンが、好みです(*^_^*)

    最近、冷えてきましたね。
    体調に注意して、バイクライフを楽しみましょうね☆

    返信削除
    返信
    1. takaさん、こんにちは。
      どんな古い記事でも、コメントいただけると嬉しいです。
      takaさんもクシタニ製品が多い…というより、オールクシタニですね。
      コンフォートブーツ2という選択が、渋いですね!
      バイクにはやはり長靴(チョウカ)。かっこいいと思います。

      ステアグローブ、じつは私も欲しいと思っているんです。
      雪かきや外回り家事などでも使える、シンプルなグローブ。
      以前、グリップスワニーを使っていたのですが、クシタニが作るとどうなるのか、興味があります。

      私、クシタニに忠誠を誓っているわけではないので、他のメーカーでもいいものは積極的に使って行きたいのですが、
      今回は結果的にクシタニが多くなってしまいました。

      普段着も着れる革ジャンも欲しいなあ…なんて、お金がいくらあってもたりなくなりそうな感じです。
      現実はキビシイ。

      そろそろシーズンも終わります。
      もう一回、どこかで走れるといいなあと思っているのですが…。

      削除
    2. 樹生さん、
      私、昔(27年ぐらいか?)前から、クシタニ好きです。
      当時、ヨシムラの辻本聡が、クシタニだったでしょ?あの頃です。
      が、当時は、タイチ、GWも、着用していました。
      今もシートバッグはGWです(*^_^*)
      タイチ製品は、デザインや色使いが好みからズレてきまして・・・。
      それよりも、ペアスロープや、デグナーの方が、気になります。
      でも、上記2ブランドは、ツアラーやシティーランが似合う感じかなぁ。
      クシタニのカジュアル系が、チョイとスポーツツーリングに、合う感じなんです(^^)v

      年明けのクシタニ店舗でのセールが、待ち遠しいです☆

      削除
    3. 私もペアスロープ、注目しています。
      今はキーホルダーしかもっていませんけど…。
      普段着で切れて、バイクにでも乗れる革ジャン、
      さっとバイクで散歩に行く時に羽織るような、
      そんな、20年以上着込むような革ジャンが欲しいです。
      でもそしたらその時は70代中ごろですが…。

      削除