2015年7月15日

久しぶりの休日に。

今日は久しぶりの休日でした。土日もなく働いていたので、代休なんです。
天気は晴れ。風強く。午後からは曇ってきました。
バイクに乗りたかったのですが、あまりに疲れがたまって、身体が鉛のよう。
今日は走れない。
通勤で雨の日も埃のひどい日も乗りっぱなしのゆきかぜ号を洗車して。
でも走れずに、久しぶりに我が家のせまくて、水遣りもせず、放置している庭を見てみると
ほったらかしのラベンダーが、今年も花をつけてくれていました。



久しぶりにゆっくりした一日になりました。
と、いっても具合が悪いので、ぐったりしていただけなのですが。

今年、我が家にはいつの間にかスズメの夫婦が巣をかけて、子育てをしていたようでした。


妻も、僕も、今年は忙しく、まったく余裕がなくて、気づかなかったのです。


巣は、軒下の板の隙間のところにかけられていて、ここなら大型の肉食鳥にも狙われないでしょう。
ああ、でも、気づかなかった。


巣からはスズメが飛び出して、お隣の庭の樹の中で遊んだりしています。
もう、ヒナも飛べるようになったのでしょう。
巣に一生懸命餌を運ぶ親鳥の動きはありません。
家族で、一緒に出たり入ったりしているようです。


飛んでくるヒナを迎える親鳥…でしょうか。

もう少し、我が家の巣は使うみたい。
ヒナが完全に飛行とエサ取りを覚えて、巣がいらなくなるまで、かわいい同居人たちと、暮らして行きましょう。
できるだけ、そっとして、見守りましょう。

さて、明日はまた仕事です。
がんばりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿