2015年1月17日

ほんの少し雪散歩。


雪の週末。
今日は出勤はなしです。仕事の合間に、本当に久しぶりに、ポクポクと、散歩してみました。




ちょっとした林の中を、長靴とスキーズボンで歩きます。
気温はマイナス2℃くらい。
そう寒くはないです。




時折、風が渡ると、雪が飛ばされて足跡が消されていきます。
この跡をたどるしかないのですが。


街並みはすぐ側に。
市街地に囲まれた、小さな林。

誰もいない道。
静かな道。

なんだか、ほっとします。


木々の間から札幌の中心部が見晴らせます。
高く見ているのは「札幌JRタワー」ビル。



夏は階段のこの道。手すりがだいぶ埋まっていました。
今、僕が下りてきた足跡だけが、残っています。


散歩道の途中にあるイチイの樹にも、雪が積もっていました。
重そうですね。



自宅の前のヤマボウシも、根方の1mは雪の中です。



お昼の陽の光が、雪の上にヤマボウシの柔らかい影を落としていました。

2 件のコメント:

  1. 休みだったのですか?と言うか普通それがホントなんですけど・・・・
    休みの日も出勤することが、あたりまえになるのが怖いですね。
    こんな穏やかな日が人間には必要です。
    仕事で忙殺されるとマシーンになった気分です。仕事マシーンは嫌ですね。

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      もちろん、持ち帰りのデスクワークは2日で10時間分くらいありました…。
      それでもここ最近にないくらい少量のものです。やれやれ。
      心のひだがなくなってのっぺらぼうになっていく感じもしています。
      意識して、休憩したり、楽しい時間やゆっくりした時間を、作り出して行かなくては。
      ブログも、そうした時間の一環になっていけばいいなと思っています。
      それにしても嵐と大雪の土曜夜でした。
      夕べから今朝にかけて何回も除雪しました。

      削除