2015年1月5日

2015年、あけましておめでしとうございます。

2015年 
あけましておめでとうございます。
風のV7 (北道巡礼―バイクライディングin北海道Ⅱ―)
本年もよろしくお願いいたします。


殆んど休日のない仕事の忙しさ、そして12月から患っている「頸椎椎間板ヘルニア」など、バイクライフの上では、厳しい状況ですが、今年は春の雪解けまでにまずはヘルニアを治して、できれば「ゆきかぜ」(MOTOGUZZI V7Special 2013)のステップ、ハンドルバーのカスタムにも着手。
そして、できれば今年はたくさんのツーリングにでたいなあ…と、
考えております。


北海道は、雪に閉ざされる季節は走れませんが、春から秋にかけては、バイクにとっては、とても気持ちのいい土地です。
都市部を少し抜ければ、郊外は信号も少なく、交通量も少ないため、バイクは快調に走り続けられます。
たとえば、高速を使わずに80kmくらいの間、信号のない道をつないで走り続けることもでき、風景も広く、国道に出れば道の駅も割とあって、ツーリングで困ることもあまりなく、気持ちよい走りを、ずっと続けられます。
美味しい地元の食材、各地にある温泉。

バイクにとっては、聖地と呼ばれるのもうなずける、そんな土地です。

一方で、実はワインディングはそれほど多くなく、風土を無視した直線道路がまっすぐに続き、本州以南の、人の暮らしとともにずっとあった、「道」の表情には乏しい一面があります。

それは、明治以降、本土のために「開拓」された歴史を物語っています。
どこの国家のものでもない、先住民族、アイヌの人々が暮らしていた、人間の静かな大地(=アイヌモシリ)は、「日本」という「近代国家」のための植民地となり、開拓されてきました。

日本がやらなくてもロシアがやっただろう、という議論は置いておきましょう。それはきっとそうです。しかし、日本の植民地となった北海道に、私(樹生和人)もやってきて、暮らしている、ということはもう、動かせない事実だから。

バイクで走ると、これは、僕の場合だけかもしれませんが、4輪の車で走るよりも、その地の空気や、雰囲気などに敏感になるように思います。もちろん、自転車や徒歩の方が、もっと深く感じるのでしょうけれど。

北海道の道を走っていると、大きな自然と、現在の姿を作った開拓の歴史、道路を造る土木技術の力を強く感じます。


バイク旅で僕が心して置きたいことは、自分は「観光客」だということです。
自分なりの「旅」に思い入れの強い人に時折みられるのは、自分と観光客とを区別して、観光客をさげすむ精神性です。
それは、僕の中にも根深くあります。
しかし、それは非常に危険な罠です。
バイクだろうが、徒歩だろうが、自分の旅にどんな思いを込めようと、人様の暮らす土地に踏み入り、景色を見たり、店で買い物をしたり、食堂でご飯を食べたり、自分にとって「気持ちのいい」ことだけをして、その土地を見たつもりになり、味わったつもりになって帰っていく人は、やはり「観光客」。景色や風土、土地の人たちの生活や笑顔を「消費」している人にすぎません。

いましめとして、そのことをしっかり胸に刻んで、バイクに乗りたいと思います。
そして、その上で、やはり僕はそうした観光であろうと、バイクでどこまでも走ることが大好きで、人々の暮らしの風景を眺めながら、その風景の中を走り抜けていく時に、他に代えがたい幸福感を感じる人だということを、やはり思い知るのです。


今年も、たくさん走りたい。
今年も、バイクで走る楽しさ、バイクで走る寂しさ、バイクで走る切なさ、バイクで走って行く幸せを、たくさん感じたい。
そして、できるなら、そうした感覚を、このブログサイトで、少しでもお伝えできればと願っております。

どうか、今年もよろしくお願いいたします。


                                           樹生和人(たっき かずひと)

6 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    いつも読むだけ、たまにコメントするだけですが、今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 金田さん、あけましておめでとうございます。
      この正月には、それぞれ違う職業を持つ、何人かの人にあいました。
      みな、忙しすぎ、ある人は月の残業時間が120時間を越え、ある人は50代でも平均睡眠時間が5時間を切り、
      みな、疲れ果て、ぼろぼろで、それでも働かねばならず、何かが間違っている、と言っていました。
      そうした中ですが、バイクで走る時間を大切にし、心を失わないように、生きていきたいと思っています。
      金田さん、今年もよろしくお願いいたします。

      削除
  2. 樹生さん、明けましておめでとうございます。
    正月はゆっくりされましたでしょうか?前年のコメントからすると
    また、忙殺されたのでしょうか?

    今年はたくさんバイクに乗れればいいですね。
    V7ゆきかぜでの、お話楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. いちさん、あけましておめでとうございます。
      正月も、なかなか忙しく過ごしてしまいました。
      今週から既にレギュラーの仕事も始まっておりますが、それをしながら
      年始進行をしていくことになります。
      それでも、少しだけペースが緩い貴重なこの時期。
      少しでも疲労回復をしたいと思っています。
      いやいやいやいや。
      なかなか厳しいご時節です。

      いちさん、暖かなお心遣いありがとうございます。
      今年もよろしくお願いいたします。

      削除
  3. 樹生さん
    すっかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

    私の方も12月から続いた勤務や他部署応援がようやく一段落して、年末のオイル交換に続いて懸案事項(苦笑)だったバッテリー交換を無事済ませることが出来ました。
    今年は車検もありますが、できれば足回りに手を加えたいなぁと妄想中です。

    京都でも元旦から60数年ぶりの大雪となった2015年ですが、冬の間も少しずつ走って、シーズンに向けての助走を付けたいと思っています。

    今年もblog共々よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Hiroshi Mutoさん、あけましておめでとうございます。
      京都も大雪なんですね。
      2015年、今年もいいことがありますように。
      足回りのモディファイ、楽しみですね。
      私もステップ、ハンドルバーなど、手を加えてみたいと思っています。

      削除