2014年10月19日

V7と、近所の秋(2014)

相変わらず、完全休日のない日が続いています。
今日は昼過ぎまで仕事でした。持ち帰り仕事もあるのですが、
せっかくの午後のひととき。
V7ゆきかぜ号で散歩に出ました。
札幌の紅葉は、もう終わりかけています。
今週は寒気が上空に来て、霜も降りるとか。
秋が駆け足で、過ぎて行きます。


2014/10/19 14:33 札幌市西区西野
札幌市西区、琴似発寒川の川沿いは、公園が整備され、市民の憩いの場となっています。
ここも実は歩行者・自転車専用道。バイクは当然、走行できません。
しかし、エンジンを掛けずに押して歩いている限りは、バイクは歩行者扱い。
自動車道の入り口から坂をちょっと押して写真を撮らせてもらいました。
エンジンを掛けなければ、またがって惰性で下ってもいい理屈ですが、そこは押して歩きました。
春は桜のピンクの並木。
今日は弱い風に葉がひらひらと舞い落ちていました。

2014/10/19 15:05 札幌市南区白川
札幌市西区から、中央区盤渓を通り、小林峠を越えて南区へ抜ける道。
以前は通勤に使っていた道です。
そこを通り、さらに南沢から小さな峠を越えて白川へ抜ける道。
道沿いの雑木林に午後の低い太陽が射していました。
午後3時でここまで低いとは予想外。
9月の空以来、仕事で全然走れないうちに、季節はこんなに進んでいました。

2014/10/19 15:14 札幌市南区簾舞
白川から豊平川の南岸を行くと、橋を渡って道は北岸に。
そのすぐ近くにあるのが、簾舞の(みすまい)の「簾舞通行屋」

2014/10/19 15:14 札幌市南区簾舞
その前庭のヤマモミジの樹に会いに来ました。
きれいに色づいて。
日本の秋ですね。
2014/10/19 15:14 札幌市南区簾舞
さて、八剣山までいったら、そこでUターンです。
そろそろ引き返しましょう。

2014/10/19 15:29 札幌市南区八剣山麓
西日が山肌に陰影をつけて。

2014/10/19 15:33 札幌市南区簾舞 
簾舞まで引き返してきました。
雑木林は、木々の色もいろいろ。
もう一週間で針葉樹以外はすべて葉を落とすでしょう。
風はもう冷たいですが、陽射しがポカポカと暖かい、そんな午後です。

2014/9/19 15:43 札幌市南区南沢
南区、南沢の神社。
ここは北海道のラベンダー発祥の地なのです。
さあ、もうすぐ日も沈みます。
もう午後5時には暗い、札幌です。
短い近所のV7散歩。
それでも、秋の色をみつけた午後でした。

2 件のコメント:

  1. いやぁニアミスでしたね(笑)私もこの日はこの辺りを
    走ってました。グッチじゃないですが。ぐっと紅葉が深まってきましたね!
    この辺は谷あいの良い道が続くのでグッチを走らすにはピッタリです。

    返信削除
    返信
    1. いちさん、こんにちは。
      この日はイモラ350にお乗りの紳士と偶然行き会いました。
      メインマシンはブレバ750とか。
      新しいV7は初めてみたとかで、わざわざUターンして声を掛けてくださいました。

      もう紅葉も終わりますね。
      冬がひたひたと、近づいてくる感じが、朝夕の冷え込みの中でします。

      削除