2014年6月29日

久しぶりの洗車&ワックス

6月29日(日)。
昨日、今日の土日も出勤だった。
今日は午後からの出勤だったので、午前中、久しぶりにゆきかぜ号(MOTOGUZZI V7Secial)を洗車してワックスをかけた。

通勤マシンと化し、しかも土日も仕事で詰まっているとあって、ゆきかぜは汚れ放題。

せっかくのイタリアンマシンが、埃と雨の泥で薄汚れていた。

水を園芸用のホースで柔らかく、たっぷりかけ、スポンジでやさしく水洗い。
エンジンや下回りも、ブラシでやさしく水洗い。

もともとワックスがけしていたからか、汚れはそんなにしつこくなく、だいたいきれいにすることができた。

僕には、「磨き趣味」がない。

愛車をピッカピカに磨き上げる喜びが、あまり感じられないのだ。
平気で汚すし、通常の使用で付いていく傷にもほぼ無頓着だ。

一方、ゆきかぜは繊細な白、赤のツートンカラー。
クロームメッキの部分も多く、汚れているよりも、きれいな方が断然映えるタイプ。
(あたりまえか^^;)
このあたりも、ゆきかぜがお嬢さんであるゆえんだ。

だから、あんまり汚れたままでは、かわいそうなのである。
汚れた作業着は様になるが、女性らしいスカートのワンピースが汚れていたら、かわいそうなのである。

だから本当は、通勤には向いていないのかもしれない。
エンジンとシャシーはまさに通勤向けというか、街中ばっちりなのだが、外装がブレバ750とはまるっきり違って、レディになっているのが、V7Special、特に僕の買った2013モデルの白赤バージョンなのだ。


カルナバロウのワックスをタンクとサイドカバー、前後フェンダーにかけ、
ホイールはマザーの『アルミ&マグポリッシュ』で磨く。

ライトケース、メーターの背中部分にはホンダの『アルミホイール&プラスチックワックス』を。スプレータイプの一般塗装面にも使える簡便なワックスをかけ、よくふき取る。こちらは泡状。

エンジンはブラシ掛けしてそのあとホンダの『耐熱マフラーワックス』をスプレー。こちらはさらさらの液状。

各種レバーのピボット部にグリースを差し、洗車を終了した。

ざっとしかしていないが、2時間以上かかった。
午後からは出勤。
職場は半露天駐車で、しかも細かい土埃が結構飛んでくる環境。
早速埃をかぶせてしまうな…と思いつつも、そうやって毎日の付き合いを、ぜひお願いしたいのが、僕のバイクライフなのだ。
これについては、ゆきかぜに謝るしかないけれど、どうぞお付き合い願いたい。

さて、取り回しの際に、若干ハンドルが重い感じがしていたので、空気を測ると、2.5kgが標準のところ、2.3まで減っていた。
僕は高めの空気がこの好みなので、前後とも2.6kgにしている。
前に空気を補給。2.6kgにし、後ろも図ると、後ろは2.6のまま全く減っていなかった。
これで取り回し時の違和感も解消。

総走行距離数は今日の仕事からの帰宅時で4985km。
13ヶ月で5000kmも走っていないとは、我ながら走っていない。
来週末もびっしり仕事が入っている。

でも7月中に何回か、走りに行きたいと思っている。
まだ、ハンドリングテストも十分にしていないし、長距離長時間のライディングテストも十分にはできていないのだ。
朝早くに街を後にする、あの夏のツーリングの朝の感覚を、今年はぜひ味わいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿