2014年4月29日

春芽吹いて。桜も咲いて。

雪が多くて春が遠い3月を経て、この1週間は暖かい日が続き、先日は4月としては珍しい25℃、夏日も経験し、春の歩みは一気に進んだ感じがします。



我が家の狭い庭の、近所の人にもらった小さなカツラの苗木も、背の高さが1メートルを越え、今年も春芽を吹きました。




家の角にあるのはリラ(ライラック)の樹。札幌の樹、ライラックは、明治の初めにアメリカの女性によって北海道にその苗が持ち込まれたのが始まりです。
我が家のライラックは、札幌大通りで行われるライラック祭りで苗をただでもらってきたもの。
これも大きく育ちました。もう高さは2mくらい。




近所の公園。この桜は、御近所では毎年、一番早くに咲く樹です。
足元の黄色いものはレンギョウ。
朝5時45分。
今日は空気が冷たいです。

休日のない日々は続いていて、今日もこれから出勤です。
GW中は、5月4日だけOFFの予定なので、妻とデートでもしてきましょう。

今日の仕事は午後早くに終わる予定なので、ゆきかぜ君と少し散歩ができるといいなあと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿