2014年1月28日

東京

日曜日、月曜日と東京出張でした。
日曜日。
新千歳空港から羽田へ。
本当になんてことの全くない、徒然記事です。



途中、東北を過ぎ、太平洋側に入ると雲が切れて下界が見えました。
何回見ても、飛行機からの眺望は、なんだかわくわくもするし、そわそわもする。
神の視点から日本を見下ろしている。


あっ、「ツインリンクもてぎ」発見。
本当にレイアウト図通りの形だ。…あたりまえか。
山々の襞を見ていると、 30年くらい前に流行った「フラクタクル数学」を思い出した。
それにしても、サーキットって、でかいんだ。

羽田から、イベント会場へ。

途中、神田の神保町へ、一瞬寄り道。
お目当ての本は見つからず。
「RIDERS CLUB」バックナンバーを何冊か求めた。
同じ月刊誌、発売当時の値段700円でも、一冊3500のもあれば(ちなみに最高額は一冊6000円。買えなかった…。)300円のもある。思わず店主さんに「これはどうしてこんなに安いんですか?」と訊いてしまった。
「人気のあるなしです。」とあっさり。
そりゃ、そうだよなあ…。
おっと、急いでイベント会場へ。


打ち合せ。
無事終了。
宿泊は東京ドームホテル。
初めて泊まりましたが、背の高いホテルでした。
部屋も快適。広くて。申し分なし。
でも、僕には分不相応な気がした。立派すぎて、誘惑される。


夜も一人部屋で、これは別仕事。ひー。
肩が凝りすぎておかしくなりそうだ。


翌日、ホテルのビュッフェで朝食。

打ち合わせ、イベント本番。

後処理。

仕事完了。

夕方、羽田へ。

新千歳に向けてフライト。


雲海の上に富士山が頭を出していました。

1年ぶりの東京でした。

6 件のコメント:

  1. 樹生様こんにちは。
    ST4と申します。
    こちらのブログへは初投稿になります。
    私も仕事で、昨日今日と宮崎出張してきました。
    プロ野球団がキャンプをするだけあって日中の気温は15度となり、
    日差しも強く、向こうはすっかりバイクシーズンでした。
    乗っている方は見かけませんでしたが、うずうずしてきます。
    雪解けが待ち遠しいです。

    返信削除
    返信
    1. ST4さん、こんにちは。お仕事お疲れ様です。
      東京ではバイク便ライダーを多く見かけました。
      それから250ccスクーターにタンデムの若いカップル。
      アメリカン(今はクルーザーっていうんですね)で流していた人が一人。
      暖かい日で、北海道の4月中旬並みでした。
      早く走りたいです。

      削除
    2. 樹生様、こんにちは、ST4です。
      コメントが尻切れになっておりました。
      申し訳有りません。
      和歌山氏の著書「タイヤの科学…」を読み進めております。
      何分未熟な為、初めて見る語句に触れ進んでは戻りの繰り返しでしたが、
      やっと半分くらいまで来ました。
      タイヤの摩擦に種類がある事、セルフステアの逆力も存在する事等、
      驚きをもって読み進めております。
      読んでライディングがテキメンに上手くなるものではないと思いますが、
      タイヤがとても大事だという事を知ったつもりでいただけだっだのを
      気付く事が出来ました。本当に良い本を教えて頂き有難う御座いました。
      先の出張の飛行機の中で楽しく読んでいたら、本を覗いた同乗の仕事のお客様に
      ドン引きされました…。時と場所は心得ないとだめですね。

      削除
    3. ST4さん、こんにちは。
      『タイヤの科学とライディングの極意』、和歌山氏のこの本は、どう操作するか、ではなく、「今何が起きているか」を理解するための本だと私は考えています。今起きていることを理解することなしに、HOW TO ばかりで速くなっても非常に危険な感じが、私にはしますし、具体的に「こうしろ」とは言われなくても、今の状況が望ましい状態か、危険な状態かを測るセンサーのようなものを伸ばしてくれるように思います。
      まあ、しかし、一般向けに書いてはいるものの、かなり専門的な本なので、し興味のない人には何が何だか、なぜそれを読むのか、さっぱりわからないかもしれません。

      「RIDERS CLUB」のバックナンバー、仕事に追われる毎日の中で、すこ~しずつ、読んでいます。
      30年前わからなかったフレーズが、分かる気がしてみたり、新たな発見がいまさらにあったりと、これも楽しい時間です。


      削除
    4. ホテルの窓から見える線路は中央線・・・かな。
      月曜の朝、ワタシが見えましたか?w

      削除
    5. tkjさん、こんにちは。
      水道橋駅なんですが、中央線かな?
      月曜の朝は5時から仕事して、7時半に下におりて朝ごはん食べてました。
      ああ、もう何日も前の話になってしまいましたね。
      tkjさん、見つけたかったなあ!

      削除