2013年8月27日

秋来ぬと

8月25日、日曜日。
天気予報では降水確率50%。
朝だけ、ちょっと走ることにした。
久しぶりに支笏湖まで。





雲はもう、秋の雲。
空はもう、秋の空。
風はもう、秋の風。




雨雲がみるみる広がってくる。早々に退散した。
途中、ちょっと降られた。
でも、また晴れに。…と、思うと、雲の下。
めまぐるしい天気の変化。

お気に入りの、森の中の小さな道を通る。
これは舗装路。鳥の声も聞こえる。




いつもの簾舞の道に、ちょっとだけ寄り道。
田んぼを見てみたら、出穂していた。もう頭を垂れ始めている。




空は秋の表情に。
家に帰ったら、一時もしないうちに、激しい雨になった。

2 件のコメント:

  1. こんばんは、樹生さん。
    私達は今日、支笏湖に行って来ました。
    天気予報を確認して出かけたのですが、帰りの途中からものすごい雨にあたってしまい、
    274号線では雷雨と、対向車からの水はねを受けながらの走行でした。
    ひでGはメッシュのジャケットだったので、早めに雨具を着たので体は濡れずにすみました。
    雷は遠くの方で光っていたので少しは安心でしたが怖かったです。
    他にも何台かのライダーさん達が雨の中、路肩で雨具を着こんでいる姿をを見かけました。
    雨は予想外でしたが、私は今シーズン初めての支笏湖でしたので相変わらず風景を楽しみながら
    タンデムシートに座っていました。

    返信削除
  2. ぷるぷるさん、こんにちは。
    このところ、大気の状態が不安定で、にわか雨が続いていますね。
    昨日、今日も雷が凄まじかったです。
    この1週間で、暑い夏から涼しい秋へと、完全に入れ替わったような気がします。
    支笏湖への道すがらでは、ススキが早くも穂を出しているのが見られたのではないでしょうか。
    北海道のバイクシーズンも、気が付けばあと2か月ですね。

    返信削除